FC2ブログ
我が家の息子達が小学生の頃に、サッカーのコーチをしてくれていた方から
連絡が入り、フットサルの試合中に強烈な見方のシュート性のパスを
ふくらはぎに受け、その後かなり腫れて痛みもあるとの事。
フルマラソン(東京マラソン)に参加するので、どうしたら良いかとの質問でした。

まずは、アイシングの方法を伝え腫れが引くか様子を見てほしいと話しました。
その後、連絡が無かったので治ったかなーと思いマラソンの2日前に連絡してみると
腫れは翌日に引いたとの事でしたが、痛みが取れない。
マラソンはあきらめようか迷っていた。

「腫れが引いたなら、走れるようになるか分らないが少しは楽になるかもよ」と話すと
「診てもらいたい」との事。
マラソンの前日の予約を入れてくれました。

来院時は、完全に足を引きずって歩いて来ました。
かなり痛そうなので「明日は無理かもねー!?」と話し早速施術を開始しました。

ふくらはぎは、かなり硬くなっており、かばっていたせいか身体に歪みも出ているようでした。

施術後確認するると、普通に歩ける様になっていました。
「無理をするともっと悪くなるから、今日は歩く事とそれが痛く無かったら軽いジョギングを
してみて下さい。ジョギングで痛みが出なかったら、アイシングとその後入浴、教えた自己療法
をして、休んで下さい。 明日早起きして、足の調子を確認してからマラソンの参加を自己判断
して下さい。明朝痛かったら、絶対参加はしないように!!!」と話しました。

翌日、午前中に連絡が有り「只今、5km地点でーーす!!」
「はアアア!? はしってるのーー? 大丈夫!? 無理しないで、痛くなったら、即リタイヤする
ように!!!」と話しました。

午後3時頃だったかな「完走出来ました!!疲れは有りますが、大丈夫です!! ありがとう
ございました!!! 今ストレッチを十分やってまーす!」との嬉しい連絡が入りました。

今でも身体を鍛え、スポーツ大好きなコーチ。
2児の父親になっても、かっこいい男です。
日々の体力作りのおかげで、回復も早かったのだと思います。
チョットはお役に立てたかな?



京王線・高幡不動駅 徒歩1分
多摩都市モノレール・高幡不動駅 徒歩5分
肩こり・腰痛・膝痛・オスグッド等のスポーツ障害
たかはた自然形体院
  ↑  ↑  ↑
ホームページです
2010.03.11 Thu l 打撲 l top ▲